【AI作成記事】家の中も頭の中もスッキリさせたい!
こんにちは!
マーケティング部の長濱です。
(過去のブログ一覧はこちら)
2児(3歳・7歳)を育てながら、時短勤務で働いています!
当社代表のブログでも触れていますが、当社では積極的にAI活用しています。今回は私が今まで執筆してきたブログ記事過去10回分ほどをGeminiに読ませた上で、「この人が書きそうなブログを書いてみて」というプロンプトで書かせてみたブログを載せてみます。
———-ここからがGemini作成文———-
最近、仕事が少し落ち着いたと思ったら、家の散らかり具合がひどいことになっていて、ため息が出ます。特にリビングは、子供たちが遊んだおもちゃや、長男の宿題のプリント、夫が脱ぎっぱなしにした服…もうカオスです。
「これを片付けたら、あれを片付けて…」と考えているうちに面倒になって、結局週末にまとめて片付けるのですが、その頃にはもう気力も体力も残っていません。
そんなある日、ふと気づいたんです。これって、仕事でも同じことをしていないか、と。
「この資料を完成させてから、あのタスクに着手しよう」「とりあえず後回しにして、締め切り直前に一気にやろう」
そうやって仕事のタスクを積み重ねていくと、頭の中がごちゃごちゃになって、何から手をつけていいか分からなくなります。そうすると、効率が下がるだけでなく、ミスも増えて、定時内に終わらせるという目標からも遠ざかってしまうんです。
そこで最近は、家でも仕事でも「片付け」を意識するようにしています。
家では、毎日5分だけリビングを片付ける時間を作りました。たった5分ですが、おもちゃを元の場所に戻すだけでも、だいぶスッキリします。仕事では、始業時にその日のタスクを書き出して、優先順位をつけ、終わったものから消していくようにしました。
すると、面白いことに、家が片付いていくと、仕事もスムーズに進むような気がしてくるんです。頭の中の「ごちゃごちゃ」が減って、集中力も上がっているのかもしれません。
完璧にはまだまだ遠いです。相変わらず、子供たちのおもちゃはすぐに散らかるし、急なタスクが入って計画通りにいかない日もたくさんあります。
でも、少しずつでも「スッキリ」を目指すことで、心にゆとりが生まれて、また明日も頑張ろうと思えます。
家の中も頭の中も、定期的な「片付け」は大事ですね。
皆さんは、仕事や家事を効率よくこなすために、どんな工夫をしていますか?ぜひ教えてください!
———-ここまで———-
自分で言うのも何ですが、私が書きそうな内容ですね笑
内容はあまり自分の心情と合っているものではなかったですが、リビングに長男の宿題のプリントが散乱していることをなぜ知っているのだろう…😂面白いです。
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